文学、音楽、映画、猫の写真、スポーツ
by stefanlily
カテゴリ
全体音楽、music
映画、movie
文学、books
野球、Baseball
猫関連、Cats
芸術、Art
猫文学cat's books
Review in English
本のまくらQUIZ
小説(my own works)
文学、books(海外)
未分類
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
more...
フォロー中のブログ
梟通信~ホンの戯言amo il cinema
BLOG BLUES
おいらとJazzと探偵小...
ぐうたら日和
近所のネコ2
お母さんの味を忘れたくないから
☆ねこにはかなわぬ☆
正方形×正方形
ネコは猫でも... (...
ふら~っと
深夜を廻る頃・・・
大佛次郎記念館NEWS
Living Well ...
気まぐれ感想文
光と影をおいかけて
畳ねこ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
猫、ネコ、Neko!! ...
なびかせろ!たてがみ
*ことえりごと~Roma...
フェルタート(R)・オフ...
月猫にっき
猫と文学とねこブンガク
sky blue dro...
砦なき者に花束を
最新のコメント
saheizi様 皮肉で.. |
by stefanlily at 00:00 |
挨拶はわかりますね。ヒロ.. |
by saheizi-inokori at 18:40 |
saheizi様、 面白.. |
by stefanlily at 17:31 |
面白いですね、もっと続け.. |
by saheizi-inokori at 10:08 |
saheizi-ino.. |
by stefanlily at 18:39 |
村上も打ちましたよ^^。 |
by saheizi-inokori at 10:10 |
左平次様 田口投手、心配.. |
by stefanlily at 18:14 |
誰かの不幸は我が身の幸運.. |
by saheizi-inokori at 10:19 |
左平次さま 猫カフェの猫.. |
by stefanlily at 23:52 |
けさNHKで和田投手のイ.. |
by saheizi-inokori at 09:44 |
ご注意 notice
野球川柳、写真、英文記事等は無断転載禁止。 コメント下さった方、有難うございます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
栗原陵矢最新の記事
栗原が第3捕手に指名…? |
at 2024-03-27 00:35 |
フォークナー、ベルベッツ(ル.. |
at 2024-03-25 00:59 |
栗原、オープン戦第3号ホーム.. |
at 2024-03-23 00:01 |
栗原、オープン戦で第2号ホー.. |
at 2024-03-21 00:26 |
栗原、オープン戦で先制タイム.. |
at 2024-03-20 07:02 |
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
三島由紀夫「美徳のよろめき」
大変に有名な書き出しが、これ。
「 第一章
いきなり慎みのない話題からはじめることはどうかと思われるが、倉越夫人はまだ二十八歳でありながら、まことに官能の天賦にめぐまれていた。
非常に躾のきびしい、門地の高い家に育って、節子は探究心や理論や洒脱な会話や文学や、そういう官能の代わりになるものと一切無縁であったので、ゆくゆくはただ素直にきまじめに、官能の海に漂うように宿命づけられていた、と云ったほうがよい。
こういう婦人に愛された男こそ仕合せである。」
官能の天賦。
探究心や理論や洒脱な会話や文学は不要なのですと。
洒脱な会話、でさえ要らないのか。
ラクロの「危険な関係」の、あの邪悪な貴婦人と愛人(ハリウッド映画版ではグレン・クローズとジョン・マルコビッチが演じた)なんて官能の塊で、洒脱な会話ばかりしていたのだろうに(ただし、どんなに名優でもアメリカ人だから、フランス人のそれ、とは雲泥の差であっただろうが)。
しかし、彼らに恋愛遊戯を仕掛けられた貞節な夫人(ミシェル・ファイファーが演じた)は、まさしくそういう女性ではなかったか。
最初はプレイボーイの誘惑を頑なに退けてはいたけれども、いったん官能の海にはまってからは、「ただ素直にきまじめに」だったから。
「美徳のよろめき」は、1957年(昭和32年)の作品。
以下、三島由紀夫文学館より、あらすじの抜粋。
http://www.mishimayukio.jp
「厳しい家庭に育った節子は、結婚して男の子を産んだ。
夫は仕事に忙しい。
結婚前に知り合った土屋との1度だけの接吻を、節子は時々思い出す。
その土屋と偶然に出会い、逢瀬を重ねるようになる。」
いろいろあって、節子は親友の与志子や、松木という様々な経験を積んだのちに隠棲した老人や、明治の花柳界の出身で、政界の大立者の未亡人といった人々に相談する。
「 『女が一等惚れる羽目になるのは、自分に一等苦手な男相手でございますね。』」
これは、その老婦人が言った言葉である。
結局は彼らの忠告も、節子を助けはしないのだけれど。
最近、地元の書店で三島の「命売ります」の文庫が平積みされて、ポップ書きもつけられていた。
再評価の動きは、「あまちゃん」とか、又吉直樹の三島賞ノミネート(2対3で受賞ならず、とか)だとか、いろいろあるのだろうけど。
他の作品も再度、注目をあびるといいかと思う。
「 第一章
いきなり慎みのない話題からはじめることはどうかと思われるが、倉越夫人はまだ二十八歳でありながら、まことに官能の天賦にめぐまれていた。
非常に躾のきびしい、門地の高い家に育って、節子は探究心や理論や洒脱な会話や文学や、そういう官能の代わりになるものと一切無縁であったので、ゆくゆくはただ素直にきまじめに、官能の海に漂うように宿命づけられていた、と云ったほうがよい。
こういう婦人に愛された男こそ仕合せである。」
官能の天賦。
探究心や理論や洒脱な会話や文学は不要なのですと。
洒脱な会話、でさえ要らないのか。
ラクロの「危険な関係」の、あの邪悪な貴婦人と愛人(ハリウッド映画版ではグレン・クローズとジョン・マルコビッチが演じた)なんて官能の塊で、洒脱な会話ばかりしていたのだろうに(ただし、どんなに名優でもアメリカ人だから、フランス人のそれ、とは雲泥の差であっただろうが)。
しかし、彼らに恋愛遊戯を仕掛けられた貞節な夫人(ミシェル・ファイファーが演じた)は、まさしくそういう女性ではなかったか。
最初はプレイボーイの誘惑を頑なに退けてはいたけれども、いったん官能の海にはまってからは、「ただ素直にきまじめに」だったから。
「美徳のよろめき」は、1957年(昭和32年)の作品。
以下、三島由紀夫文学館より、あらすじの抜粋。
http://www.mishimayukio.jp
「厳しい家庭に育った節子は、結婚して男の子を産んだ。
夫は仕事に忙しい。
結婚前に知り合った土屋との1度だけの接吻を、節子は時々思い出す。
その土屋と偶然に出会い、逢瀬を重ねるようになる。」
いろいろあって、節子は親友の与志子や、松木という様々な経験を積んだのちに隠棲した老人や、明治の花柳界の出身で、政界の大立者の未亡人といった人々に相談する。
「 『女が一等惚れる羽目になるのは、自分に一等苦手な男相手でございますね。』」
これは、その老婦人が言った言葉である。
結局は彼らの忠告も、節子を助けはしないのだけれど。
最近、地元の書店で三島の「命売ります」の文庫が平積みされて、ポップ書きもつけられていた。
再評価の動きは、「あまちゃん」とか、又吉直樹の三島賞ノミネート(2対3で受賞ならず、とか)だとか、いろいろあるのだろうけど。
他の作品も再度、注目をあびるといいかと思う。
by stefanlily
| 2015-11-17 15:11
| 文学、books