人気ブログランキング | 話題のタグを見る


文学、音楽、映画、猫の写真、スポーツ


by stefanlily

カテゴリ

全体
音楽、music
映画、movie
文学、books
野球、Baseball
猫関連、Cats
芸術、Art
猫文学cat's books
Review in English
本のまくらQUIZ
小説(my own works)
文学、books(海外)
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

梟通信~ホンの戯言
amo il cinema
BLOG BLUES
おいらとJazzと探偵小...
ぐうたら日和
近所のネコ2
お母さんの味を忘れたくないから
☆ねこにはかなわぬ☆
正方形×正方形
ネコは猫でも... (...
ふら~っと
深夜を廻る頃・・・
大佛次郎記念館NEWS
Living Well ...
気まぐれ感想文
光と影をおいかけて
畳ねこ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
猫、ネコ、Neko!! ...
なびかせろ!たてがみ
*ことえりごと~Roma...
フェルタート(R)・オフ...
月猫にっき
猫と文学とねこブンガク
sky blue dro...
砦なき者に花束を

最新のコメント

saheizi様 皮肉で..
by stefanlily at 00:00
挨拶はわかりますね。ヒロ..
by saheizi-inokori at 18:40
saheizi様、 面白..
by stefanlily at 17:31
面白いですね、もっと続け..
by saheizi-inokori at 10:08
saheizi-ino..
by stefanlily at 18:39
村上も打ちましたよ^^。
by saheizi-inokori at 10:10
左平次様 田口投手、心配..
by stefanlily at 18:14
誰かの不幸は我が身の幸運..
by saheizi-inokori at 10:19
左平次さま 猫カフェの猫..
by stefanlily at 23:52
けさNHKで和田投手のイ..
by saheizi-inokori at 09:44

ご注意 notice

野球川柳、写真、英文記事等は無断転載禁止。 コメント下さった方、有難うございます

最新のトラックバック

ライフログ


Hatful of Hollow [PR]

検索

タグ

最新の記事

栗原が第3捕手に指名…?
at 2024-03-27 00:35
フォークナー、ベルベッツ(ル..
at 2024-03-25 00:59
栗原、オープン戦第3号ホーム..
at 2024-03-23 00:01
栗原、オープン戦で第2号ホー..
at 2024-03-21 00:26
栗原、オープン戦で先制タイム..
at 2024-03-20 07:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧

八つ墓村

BSで 「八つ墓村」の映画版を見た。
まともにじっくり見たのは初めてだったかも。断片的に、特に後半は覚えていたけど。
八つ墓村_e0295821_166886.jpg




以下、WIKIより。
「金田一耕助 - 渥美清 寺田辰弥 - 萩原健一(少年時代:吉岡秀隆)  森美也子 - 小川眞由美
多治見要蔵 / 久弥(二役) - 山崎努  多治見春代 - 山本陽子
多治見小竹 - 市原悦子  多治見小梅 - 山口仁奈子
井川鶴子 - 中野良子 井川丑松 - 加藤嘉  井川勘治 - 井川比佐志  工藤(校長)(原作の梅幸にあたる人物) - 下條正巳  久野(医師) - 藤岡琢也   森荘吉 - 浜村純  吉岡太一郎 - 浜田寅彦  和江 - 夏純子   馬喰吉蔵 - 山谷初男  濃茶の尼 - 任田順好  諏訪(弁護士) - 大滝秀治
磯川(警部) - 花沢徳衛  新井(巡査) - 下條アトム  矢島(刑事) - 綿引洪
尼子義孝 - 夏八木勲  落武者 - 田中邦衛  落武者 - 稲葉義男
庄左衛門 - 橋本功  亀井陽一 - 風間杜夫  多治見おきさ - 島田陽子
その他のキャスト - 浅茅しのぶ、岡本茉莉、片岡五郎、森三平太、丹古母鬼馬二、荒砂ゆき、矢野宣、及川広夫、鈴木誠一、山本清、大谷朗、山崎満、加藤健一、椎谷建治
スタッフ  監督 - 野村芳太郎  製作 - 野村芳太郎、杉崎重美、織田明  原作 - 横溝正史
脚色 - 橋本忍  音楽 - 芥川也寸志」
 あわてて図書館より借りてきた。
最近借りた原作と映画が違う作品の論評本にもあったけど、確かに重要な登場人物が二人、映画版ではいないというかいたのかもしれないけど役割を減らしてある。
中野良子が上品で美しく、痛ましい役である。今、こういうかんじの女優いないかなー。強いていえば、木村多江。
で、ショーケン(萩原健一)だけど、「とっぽい(死語)」という表現が浮かんできた。
なんか、あのおどろおどろしい映像の中で、割とアッサリと演技している渥美清と共に、浮いている。
寺田辰弥 である、ということを証明するために上半身脱いで火傷跡を見せる場面で、おお!これは市川森一脚本のドラマか!?って思うくらい、ドキっとした。
 この放送の直後に民放でキムタクのドラマを見たら、あらー。あまりにも普通のオハナシだわ、と違和感。
いや、まてよ。
なんぼ当時は角川映画の全盛期とはいえ、人寄せパンダは必要なわけで。それはショーケンであり、渥美清であったはず。つまりはショーケンは、当時でいえば木村拓哉だったというわけ。
キムタクも何を演じてもキムタクだって言われていることでもあるし。
確か興行成績トップじゃなかったっけ、金田一耕助モノとしては。
渥美清も、フーテンのトラさんという余人をもって代えがたいアイコンを造形した人であり、だからなのかこの役では原作や古谷一行(を私は最上の金田一、とみなす)と石坂浩二とは違うように、いかにも金田一という役作りはしなかったのかな。
 春日太一さんだったか、尼子義孝役の夏八木勲が凄い、って確かに。
名前に八の字も入っていることだし。  落武者 で 田中邦衛もいたぞー。 
 
 別の話だけど「太陽にほえろ!」のショーケンと松田優作の殉死場面。
「灰とダイヤモンド」のチブルスキーを意識してるかなー?
 水谷豊ねー。「相棒」での制作上の権力?が報道されているとうりであるならば。。。
ショーケンを救ってやれよ!自分だけ熟年ブレークしてるんじゃねーよ!
アニキアニキって慕っていたじゃん。たまたま見た相棒の再放送で、ゲストで岸田今日子が出ていたので、だからさあ、今までショーケン出したことあるの!?って思った次第。あまり見たことないから知らないで勝手に怒っている私。

TVドラマ版金田一シリーズのテーマソング。
「作詞:阿久悠 作曲:茶木みやこ
【あざみの如く棘あれば】

あなたの紅い くちびるは 
いつから 歌を忘れたか
酔いどれ酒を そそいでも  道化ることも なくなった
あざみの如く棘あれば
悲しい心 さらさずに
この世を生きて行けようが
はかない花は   罪を負う

あなたの白い 指先が    つまんで捨てる しあわせは
からから音を 立てながら   心の傷に 転げこむ
あざみの如く棘あれば
やさしい夢は そのままで   嘆きの谷に 咲けようが
愚かな花は  罪になく」

八つ墓村_e0295821_1663174.jpg

八つ墓村_e0295821_1664313.jpg

八つ墓村_e0295821_1671146.jpg

八つ墓村_e0295821_1672680.jpg

八つ墓村_e0295821_1665978.jpg
八つ墓村_e0295821_1674351.jpg

八つ墓村_e0295821_168846.jpg

八つ墓村_e0295821_1682236.jpg

八つ墓村_e0295821_1684342.jpg

名作ドラマBDシリーズ 傷だらけの天使 Blu-ray-BOX(3枚組 全26話収録)

バップ


灰とダイヤモンド [DVD]

紀伊國屋書店


猫のマルモ

大宮 エリー / 小学館


エドガー・アラン・ポー短篇集 (ちくま文庫)

筑摩書房


by stefanlily | 2015-06-08 15:59 | 文学、books